なさん、こんにちは!東京で活動しております、かとうようこです。12月になりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?この時期になると一年が過ぎるのはあっという間だなぁと感じます。

さて今回は
変わりたいのに変われないのはなぜ?
をテーマにお話しします。

さて、あなたは変わりたいと思いつつ向き合っているけれどなかなか変われない、  
そのようなことはありませんか?

『人の顔色を伺って相手と関わるのではなく自分らしく生きたい』
『自分の感じたことや思ったことを相手に伝えたい』

そう思うけれど、いざ相手の前に行くといつものように顔色を伺ってしまう。
やってみたいことがあるのにいろいろ理由をつけては結局やらない選択をしている。

変わりたいと向き合っているのに変われない。 
それには理由があります。

今の生き方で得られているものがある

相手の顔色を伺って相手に合わせて苦しいけれど、自分らしく自分の感じたことを表現した時に、

否定される
無視される
バカにされる
嫌われる
仲間外れにされる

などのリスクを避けることが出来て傷つかなくてすみます。
苦しいけれど生き方を変えるより楽で安心です。

また相手の顔色を伺い相手に合わせることで、相手から攻撃されないように嫌われないように相手をコントロールして安心を得ようとしています。

お悩みを解決するためには?

お悩みを解決するためにとても大切なことは、お悩みを作り出す今の生き方を得られているものがあり自分が選んでいると認めること。トラウマの影響ももちろんありますがそれだけを原因にしてしまうとなかなか変われません。なぜならもう一度言いますが

今の生き方で
得られているものがあり
自分で選んでいるから

まずは今の生き方で

どんなものを得ているのか
どんなことを避けられているのか

自分の中で何がおきているのかを知ることが、お悩みの解決へと繋がります。
なかなか自分で掘り下げることは難しいですよね。お悩み解決へ向けてお気軽に電話カウンセリングをご活用下さいね!

コラム担当者の紹介:協会推薦セラピスト 【東京】かとうようこ

>>かとうようこさんの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA