大阪1DAYセミナー 大盛況のうちに終了しました!

昨日は、実に2年ぶりに公認セラピストによる1DAYセミナーを大阪にて開催しました。

テーマは依存と怒りを手放して自分を大事にする方法という事で、人がなぜ依存してしまうのか、そして依存してしまう人の心の中では何が起きているのか、どういう問題を起こしていくのか?というお話を3人のセラピストがお話させて頂きました。

名古屋の公認セラピスト 二村恵子さんは依存する理由依存がやめられない理由について

北海道の公認セラピスト 白鳥大介さんは怒りについて

大阪の公認セラピスト 喜多村純子さんは良い人間関係を作る為に必要なことについて

それぞれお話させて頂きました。

午後からはオープンセッションをさせて頂きました。今回のセミナーのテーマでもある、自分の気持ちを感じないように飲み込んで我慢していないと生きていけないというテーマのセッションとなりましたので、見て頂いた皆さまにもたくさん気付きがあったと思います。

ご参加いただいた皆さまから沢山の感想を頂きましたので、一部ですがご紹介させて頂きます。

セミナー参加者さまからのご感想

匿名希望 40代 男性

他人からごみ箱にされていることを受け入れていた。
身体が不調でも病院に行かなかったり、途中でやめてしまっていた。
その理由がわかった。
自分が自分を大切にする決意は本当に大事だと思いました。

「本当はどうしたいの?」の質問をされても答えを持っていなくて
困っていましたが、困っても自分が自分に問いかけていきたいと思いました。

匿名希望 女性

自分を大切にするという事はどうする事かがわかって良かった。
これからは自分を大切にするために自分の感情に気が付くように心がけたいと思いました。

匿名希望 女性

興味深い題目で依存する人の心理がよくわかり、自分も依存と怒りを手放して自分を大事にしていきたいと思いました。
セラピストの皆さんの温かい言葉に励まされました。

N.M様 30代 女性 

自分との向き合い方や、子供や主人との接し方について振り返る事が出来ました。
オープンセッションを実際に見て、結構しっかり詰められるのだとびっくりしました。
でも、今後自分でもしっかり向き合っていきたいと思いました。

T.M様 50代 女性

感じたくない感情を避けるために依存して、依存する為に感情(怒り)を出さない
依存と怒りがセットだということが良く分かる講座でした。
ワークも取り入れられていて良かったです。

S.M様 40代 女性

自分の内に父に対する恐怖がまだ残っていることに気付きました。
ワークでは感情を丁寧に丁寧に感じて、言語化していく過程に驚きました。
これからは自分の感情を抑えることなく、日常でも丁寧に観察していこうと思いました。
ありがとうございました。

匿名希望 50代 女性

自分を大切にすることは凄く大切と気付きました。
カズ姐さんの本を読んで理解したつもりでも、直接お話を聞くと
また改めて心に響くものがありました。充実した時間でした。
世代間連鎖の^恐ろしさも痛感しました。ありがとうございました。

E.M様 40代 男性

フォーカシングのワークで感情を体に聞いて少しスッキリしました。

S.Y様 40代 女性

認めたくないけど、私は常に誰かに依存している。幼児的な怒り、相手を思い通りにコントロールしたい。
そんなことを感じている自分が恥ずかしいし嫌になります!
でも、それが私なんだ、受け止めなくちゃと思いました。
講義ではずっとうなずき状態!本当に来て良かったです。
ありがとうございました!

匿名希望 30代 女性

機能性怒りと非機能性怒りがとても参考になりました。
リトリーブを受講して、機能性の怒りをきちんと感じて相手に伝えることが出来るようになり
また非機能性の方は確実に少なくなりました。
今回のワークショップで自分におこった変化を振り返る事が出来ました。

ご参加いただいた皆様、沢山のご感想をありがとうございました!次回セミナーは東京にて11月開催です。(こちらは既に満席のため募集は終了しております)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA