嫌な相手が目の前から消える心理現象を解説します
-嫌いな人・苦手な人との悩みを終わらせる方法-
開催しました

12月21日(土)大阪にて1DAYセミナーを開催しました。
今回は、私、福満多岐子と、リトリーブサイコセラピー創始者カズ姐さんこと、大鶴和江が講師を担当いたしました。

寒い中、沢山の方にお集まりいただきました。
zoomやアーカイブ視聴の方も含めると最終的に約60名様の参加となりました。
ありがとうございます。

、、と嬉しいと同時に、やはり「嫌いな人」「嫌な人」「困った人」「苦手な人」への悩みは尽きないという事ですね。
この「人間関係」というのは、心理と深く関係があると同時に、人生を左右する悩みとも言えますね。
定期的に人間関係、対人関係についてはイベント開催していきたいと思います。

嫌な人が目の前から消えない理由と解決方法を講座で

さて午前中は、講義です。
スライドに不慣れな福満があたふたとしてスタートしました。
が、会場の皆さんの暖かい雰囲気に救われて、楽しくお伝えする事ができました。
楽しすぎて脱線するは、頼まれてもいないのに過去の黒歴史を二人とも暴露しあいながらの2時間でしたが

・なぜ、嫌いな人が何度も現れるのか
・なぜ、嫌いな人と関わり続けてしまうのか
・なぜ、苦手な関係性を作り出してしまうのか

心理的に、現実的に、その原因をお話させていただきました。
そして、解決方法も、、
こちらも「心理的に、現実的に」両方からお伝えしました。

ご参加いただいた皆様には、ぜひ活用して欲しいと思います。

心の中で何が起こっているのかーオープンセッションー

午後からは、オープンセッションを行いました。
リトリーブサイコセラピーのセッションを実際受けていただいて、心理的に何が起こっているのか、現実で自分は何を選んでいるのか?
を体感していただきました。

この秋からオープンセッションは、少しスタイルを変えて行っております。
従来よりもコンパクトに、そしてクライアント様の「気付き」にフォーカスしたセッションとなっております。
このセッションの気付きを日常の中で活かしていただき、これからの人生を選んでいただけると思います。

そしてまた必要になった時には、「自分はやはりこう生きたい」と決めて次の段階のセッションに進んでいただくと良いと思います。

オープンセッションは見ている方にも気付きがあります。
3人とも、まさに「嫌な人間関係を自分で選んでしまっている」と気づいていただけたかなと思います。

コンパクトな分、多くの方に受けていただけますし、コンパクトと言えども本質を掘り下げ、必要な場合にはトラウマを扱います。
新しいオープンセッション、皆様もぜひ機会があれば体験してくださいね。

私は、嫌いな人・苦手な人に時間をつかほど、人生は長くないと感じております。
自分のため、そして大事な人ためにエネルギーを使って生きていきたいと思います。
皆さんはどうですか?

嫌いな人・苦手な人を世の中からいなくさせる事はできないですが
あなたの人生から圏外に出す事は、必ずできますよ。

人間関係はあなた自身が作る事ができます。

参加して下さった方は、ぜひ、自分の人生に活かしていただけると、こんなにうれしい事はないです。
黒歴史をさらしたかいがあるというものです。

リトリーブサイコセラピー協会では、今後も各地で1dayセミナーを開催していきます。メルマガやHPでご案内いたしますので、ぜひご参加くださいね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

それではまた。

参加者様の声

ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。
今後もリトリーブサイコセラピー協会では、この様なセミナ―を各地で開催していく予定ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

★★セミナー終了後、多くの参加者から感想をいただきました。一部を掲載させていただきます。★★

◆個別セッションしていただいてありがとうございました。占いのように一方的に答えがあるんじゃなくて、時間がかかっても本人の答えを引き出して下さって本音で話せました。 (匿名希望様)

◆生きづらさや悩み、苦しみは、全て自分が作り出していることが確認できました。そして幼少期の環境が根深い原因だとわかりました。過去に戻ることはできませんが、間違った認識や囚われから自分を解放するすべは、自分自身にあることが、わかりました。 セッションでは、さまざまな人生の悩みに皆さんで対峙し、心からの応援があり温かい雰囲気が良かったです。孤立しない居場所作りとしても大変意義のあるセミナーでした。ありがとうございました♪ (Y.K様)

◆公開カウンセリングでの、心の中の見方。 実際に自分の家族の位置や向きってどうなんだろうと気になりました。 (S.C様)

◆オープンセッションの動画では、特に2人目の人のセッションにとても共感しました。 自分の問題と大きく重なるセッションだったので、特に考えさせられました。 自分の中に「欠乏感」があり、それを自分が求めているんだけど、相手を優先して感じないようにしている部分は自分にもありそうだなと感じたので、もっと自分の気持ちにフォーカスしていきたいと思いました。(I.Y様)

◆初めてセミナーに参加させてもらって、セッションで一人一人悩んでいる対象者は違ったけど、みんな共通して悩んでいる相手から自分が離れようとしないと気づきました。 (匿名希望様)

◆福満さんは話の中にとにかく具体例が多くて参考になりました。伊勢丹のカリスマバイヤー、カズ姐さんのハト対策、足の短いお坊さん、父位の年齢のスタッフの横領話etc。具体例が多いと福満さんの経験や人となりが伝わりやすいです。心の距離が縮まります。昼からのセッションでも椅子を使った方法で落ち着いた所作が相談者や見ている人に安心感を与えていたと思います。「世の中に天使はいない」という言葉が私の心に突き刺さりました。次回、お会い出来ればもう少し聞いてみたいです。(匿名希望様)